日本では4人に1人がなんらかの慢性的な頭痛を抱えていると言われています。
最初はじわじわ痛みがきて、しだいにズキズキと激しい痛みが止まらない!!!
偏頭痛は、ひとたび発症するとあまりの痛みに動けなくなったり、吐き気や嘔吐などを伴い日常生活に大きく支障をきたすこともある疾患です。
病院でイミグランが処方されたことがあると思います。
ここではイミグランについて、その副作用ってどんなものなのか説明します。
副作用が心配なイミグランとは?
イミグランとは別名を「スマトリプタン」とも言い、広がった血管を縮めたり、周りにある炎症を取り除いてくれる効果のある薬のことです。
片頭痛に効くとされ、錠剤や注射薬など種類も多いのですが、その反面副作用も強いので人を選びます。
なおこの薬は痛みを抑えるものであり、予防薬ではないので、必ず痛みを感じてから飲んで下さい。
イミグランは「セロトニン受容体」と呼ばれる中枢神経の一部分に働きかけることで、痛みを引き起こしている血管の広がりを止めて、元に戻してやるという効果を持っています。
しかしセロトニンが濃くなると、今度はセロトニン症候群になってしまうのです。
セロトニン症候群の症状は頭痛や吐き気、めまいなどの軽いものですが、重症化すると命を落とす危険性があります。
また神経にも影響を及ぼすため、体温や血圧が急激に上がったり、筋肉が痙攣を起こしたり、極度の緊張とリラックス状態をひたすら繰り返すなどといった症状に見舞われます。
脳にまで達すると興奮からなかなか冷めず、錯乱状態に陥り、意識を失ってしまうでしょう。
ちなみに頭痛の中でも「緊張型頭痛」というタイプにはイミグランは効きません。
種類が真逆だからです。
イミグランの副作用とは?
イミグランは副作用がきついため、かなり人を選ぶ薬です。
最初のうちは平気かもしれませんが、何回か服用していると、次第に現れてくるかもしれません。
そのため、辛くなってきたらすぐに飲むのをやめて下さい。
具体的な副作用の中身についてですが、代表的なのは「過敏症状」です。
身体に発疹が出来て、かゆみを感じるアレルギーのような反応のことを言います。
また薬の種類にもよりますが、吐き気やめまい、全身のだるさなど体調不良のような症状から始まり、手足の痺れや動悸、肝機能や目の異常、鼻血や鼻炎、低血圧などがあります。
このような症状が出たら、すぐに病院へ行きましょう。
また種類によってはアナフィラキシーのような症状が引き起こされます。
それだけではありません。
不整脈に心疾患、てんかんのような発作、抑鬱、中毒症状、皮膚の壊死、極端な血圧の変化、呼吸困難など、一歩間違えれば日常生活に支障が出るどころか、命に関わるようなものが多いのです。
服用している期間が長いほど、副作用も重くなります。
医師から検査を受けるように言われたら、必ず受けましょう。
イミグランの副作用がおきない為の注意点
イミグランは副作用が強いので、以下の項目に該当する人は飲まないで下さい。
・未成年
・妊婦、または母乳を乳児に与えている女性
・偏頭痛だと医師からの診断が出ていない
・偏頭痛だが症状が重い、または身体の片側が動かしにくい
・最初の1回で症状が緩和されない
・脳や内臓に疾患がある
・自分か家族の誰かの心臓が弱い、またはかつて発作を起こしている
・動悸や息切れなどを感じる
・血圧やコレステロールが高い
・てんかんやひきつけを起こす
・何らかのアレルギーがある
もちろん健康な人でも要注意です。
飲む時間や量は必ず守って下さい。
服用する前にイミグランを使ってもいいのかどうかをあらかじめ医師に聞いておくと良いですよ。
またこれ以外に別の薬を飲んでいる場合も医師に相談しましょう。
鎮静剤や抗ウイルス剤などの薬と組み合わさると、副作用が通常よりもはっきりと現れます。
一部の薬はそもそも併用を禁止されています。
イミグランを使用中は、アルコールを摂ってはいけません。
運転にも気を付けて下さい。
効果を実感できるトリプタン系薬剤イミグラン
偏頭痛の症状が軽い場合は市販されている薬でも治りますが、症状が酷ければトリプタン系薬剤を処方してもらいましょう。
これは広がった神経を元に戻し、神経ペプチドを抑え込むので痛みが緩和されます。
予防には向かないので、痛いと思ったら10分以内に飲むのがベストです。
もし1錠ではそんなに効いていないようなら、6時間ほど置いてからもう1錠飲みましょう
。
ただし気を付けるべき点は、もし「1錠目の時点で少しも効果が見られなければそれ以降は飲まない」ことです。
現在日本で扱われるトリプタン系薬剤は、全部で5種類あります。
どれも口内摂取をするタイプですが、イミグランは点鼻薬があるので、飲むと吐き気を感じる人にはこちらをおすすめします。
効果が長く続くものが良ければレルパックス・アマージを使いましょう。
とはいえどれを使うにせよ、まずは医師との相談を忘れないで下さい。
1種類だけ飲んでみて効かなくても、残り全部も駄目とは限りません。
一通り試してみましょう。
ただし難点としては副作用がきついことが挙げられます。
長期間使うほど副作用もはっきり出てくるので、辛いようなら無理をしてはいけません。
イミグラン以外で偏頭痛に効く市販薬の種類
偏頭痛になった場合、病院ではイミグランなどを渡されますが、副作用が強いことが難点です。
市販の薬で良いものがないかどうか、今回はそれを調べてみました。
まず「ロキソニン」は病院で処方されるものと比べると胃に優しく、服用しても眠くなりません。
粒も小さいので飲み込むのも簡単です。
即効性があるのも嬉しいですね。
ただし今でも医療用として使われているくらいなので効果は強力です。
未成年や妊娠中の人は飲まないようにしましょう。
知らない人はまずいないであろう「バファリン」は、種類も豊富で安価なところが利点です。
ですが粒は大きめなので、少々飲みにくさを感じます。
女性に愛用者の多い「イブ」は、胃に負担も掛からず、粒も適度な大きさです。
熱や生理痛にも効きますよ。
7歳以上から使える「セデス」は常備薬として置いておけますし、「ナロンエース」は痛みの根本と、痛みが伝わる原因の両方を抑えてくれるので、効くのが早いと感じる人も多いようです。
どの薬も痛みがピークに達するとそこまでの効き目は期待出来なくなるので、飲むタイミングは早めが良いでしょう。
そして用法と用量はきちんと守って下さい。
イミグラン等の薬を使わない偏頭痛対処法
偏頭痛になるとイミグランなどの薬を飲みたいところですが、副作用が辛いですし、そもそも妊娠中などの理由で飲めないこともあるでしょう。
そんな時は、とにかく安静にして下さい。
下手に動くと悪化してしまいます。
少しでも痛みを感じたら、仕事や家事を切り上げて、横になりましょう。
部屋をなるべく暗くして、痛いところに冷たいタオルを当てると良いですよ。
ただし人によっては温めた方が楽になる場合もあるので、そこは自己判断でお願いします。
タオルを温め直すのが面倒ならカイロを使いましょう。
周囲から聞こえてくる音が頭に響くようなら耳栓をして下さい。
後はゆっくり眠るのが一番ですが、寝過ぎると逆に酷くなるので、1時間ほどにしておきましょう。
また偏頭痛には痛みを和らげる「完骨」というツボがあります。
耳の後ろの、髪の毛の生え際辺りにあります。
ここを押すと広がっていた血管が元に戻るため、痛みが取れるとされています。
頭のてっぺんを軽く叩くのも効果的ですよ。
このツボ押しは、何か作業をしている最中でも押せるので、是非覚えておきましょう。
イミグランと上手に付き合おう!
偏頭痛は日常生活にも支障をきたす本当に辛くて困った疾患です。
誰でもできれば薬は飲みたくないですよね。
でも、激しい痛みを我慢せずに、病院で処方されるイミグランと上手につきあって偏頭痛と向き合っていきましょう。
服用して、何か不安やおかしいことがあったら早く医師に相談することも大切です。