リンパマッサージはお疲れの男性にも効果的!やり方は簡単!

最終更新日:2024/02/12

リンパマッサージは女性の間では、美容、ダイエット目的ですごく流行っていますね。でも男性がリンパマッサージとなるとあまり聞かないかもしれません。でもリンパは男性にも同じように流れています。ですから男性も同じようにリンパマッサージをやれば、体に良いことばかりなのです。そこで今回は男性向けのリンパマッサージのやり方をまとめてみたいと思います。

男性には下半身リンパマッサージがオススメ!

人間の体内には血管が無数にあって酸素や栄養素を運ぶ通路になっています。
そして人間の体内には血管のほかにリンパ管という通路があります。
リンパ液の働きは血液から染み出した栄養素を血管に戻したり、体内に溜まった老廃物を血管に進入しないよう防いだりしてくれています。
リンパ管は血管と同じように全身に張り巡らせているのですが、血液には送るポンプの役割をしている心臓のようにリンパ液を送るポンプとなる臓器が人間の身体にはありません。
リンパ液は筋肉の収縮によって自然に流れるようにはなっているのですが、パソコン作業など長時間同じ姿勢を取っていたり運動不足で筋肉量が少なかったりすると、リンパ液の流れが滞ってリンパ液の働きが悪くなってしまいます。
そこでおすすめしたいのがリンパマッサージです。
女性に人気のマッサージですが男性にもおすすめです。
やり方さえしっかりと掴めば誰でもリンパ液をスムーズに流すマッサージを行うことができますし、老廃物を排除して栄養素を行き渡らせるため精力の回復を促してくれます。

男性に下半身リンパマッサージが効果的な理由

身体全体にリンパ管があるので身体全体をリンパマッサージすることは効果的です。
中でもリンパマッサージが効果的なのは下半身です。
そもそもリンパ液は栄養素を血液に戻したり老廃物を血液に入らないようにしたり血液の働きを補助しており、リンパ液を流れやすくした結果、血行が改善されて、それによりむくみが解消されます。
また男性の場合は血行促進されることでペニスに血液が集まりやすくなりペニスが大きく硬く勃起して持続力も長くなりやすくなります。
EDや中折れや早漏などの悩みも一挙に解決できる可能性があるので、男性にも下半身のリンパマッサージがおすすめです。
やり方も慣れてしまえば簡単なものとなります。
それから、人間は体外に分泌する外分泌と体内に分泌する内分泌の2種類あります。
外分泌は身体表面に分泌されるもので主に汗です。
内分泌にあたるものはホルモンと言われています。
ホルモンには様々なものがありますが、性欲を司る男性ホルモンも含まれています。
リンパ液の流れを良くすることで外分泌と内分泌の両方を改善・増加させることができます。

男性向け下半身リンパマッサージのやり方

リンパマッサージはリンパ液の流れに沿うような順序で行うのが大切となります。
そしてリンパ管はデリケートなもので指でグリグリと強く刺激してしまうとかえって流れを悪くしてしまうことがあるので気をつけましょう。
マッサージ中の力加減は流れるようなソフトタッチを心がけてください。
やり方は以下のようなもので男性女性と性別を問わない方法となっています。
太もものマッサージから始めます。
両手で軽く掴むようにして、膝の上から足の付け根にあるそけい部(足の付け根にある三角形の溝)までさすります。
親指で皮膚の浅い部分だけにマッサージするのがポイントです。
次は、そけいリンパ節のマッサージです。
足の付け根にあるそけい部を、親指を除いた4本で軽く挿し込むようにマッサージします。
それからさらに小指を除いた3本で優しく3秒ほど押して離すという動作を10回繰り返します。
今度は、脇腹から足の付け根のそけい部のマッサージです。
人差し指・中指・薬指の3本で脇腹からそけい部に向かってリンパが流れるようにさすります。
お腹側からもリンパを刺激することで効率よくリンパの流れを改善できます。

やり方簡単!男性は顔も自分でリンパマッサージ

リンパマッサージはダイエットにも効果があると言われており、女性だけでなく男性にも人気の高いダイエットメニューの一つとなっています。
そして効果は小顔にまで及びます。
リンパ液自体が血液を良くするためのもので、リンパマッサージを行うことで血行が改善されます。
そのことで毒素が体外へと排出されやすくなります。
そのためリンパマッサージすることでデトックスできると言われることがあります。
やり方さえ解っていればリンパマッサージはメンズエステに通うことなく自宅でも行えるので仕事が忙しくてなかなか時間がないという方でも生活に取り入れることができます。リンパマッサージは血行を良くすることが目的なので入浴時に行うと効果的です。
お風呂に入って温まりながら顔全体をマッサージしていきましょう。
目元はデリケートなので力は軽く優しくマッサージしてください。
頬やあごは少し力を入れてしっかりとマッサージするのかコツです。
顔全体を丁寧に20分ほど時間をかけてマッサージしてください。
そうすることで顔全体の血行が良くなってむくみが取れますし、すっきりとした小顔になっていきます。
もちろん1回で効果が出るということはないので根気よく毎日の入浴でマッサージしていきましょう。

男性はパートナーにリンパマッサージをしてもらおう

リンパマッサージは男性女性問わず効果的です。
やり方にしても1人で行うだけではなくパートナーに手伝ってもらうこともできます。
パートナーにベッドに横になってもらって首と鎖骨のリンパ液を流してあげましょう。
耳の下から鎖骨までを4ヶ所に分けて、親指を除いた4本で優しく押し上げていきます。
1ヶ所につき5回ほど優しく押しては戻すを繰り返しましょう。
鎖骨のくぼみに達したら、鎖骨のくぼみを内側に円を描くようにして押しては戻します。反対側もマッサージしましょう。
続いてヘッドマッサージです。
目の疲れや肩こりや首のコリを癒せます。
パートナーにベッドにうつぶせになってもらうか、座ってもらいましょう。
首の付け根から頭頂部に向けて親指を除いた4本で円を描くようにして押し進めましょう。
頭は全体的にマッサージすると良いです。
それから、耳と後頭部の間(側頭筋)を手で包んで揉み上げていきます。
そしてハンドマッサージも紹介します。
場所を選ばないので便利なマッサージです。
相手の手の甲を両手で包んで、両手の親指で相手の手の甲を内から外を滑らせます。
ちょうど親指の腹で相手の手の甲を引っ張るような形です。
相手の手の甲を全体的にマッサージしていきます。
今度は相手の手のひらも同様にマッサージします。
そして頭をほぐして睡眠の質を良くするツボを押します。
相手の親指の腹を10回ほど押した後に4秒ほど押し続けましょう。

リンパマッサージのやり方の注意点

リンパマッサージにも注意点があります。
まずは逆方向。
リンパ管には弁があります。
逆流を防止するためのものでリンパ管は末端から心臓へと流れるように作られています。そのため末端方向にマッサージしてもリンパ液は弁によって流れませんからマッサージ効果が出ません。
それから高速に行うこと。
心臓から出発したリンパ液が心臓に戻ってくるまで12時間から24時間かかると言われるほどリンパの流れはとても緩やかなものなので早く流れるように作られていません。
そして力任せ・やりすぎ。
リンパ液は皮膚近くを流れているので強い力はそもそも必要ありませんし、力が強すぎるとむくみや血行不良の原因になってしまいます。
リンパマッサージのやり方のコツは男性女性ともに小まめにやることです。
その他の注意点としては食後すぐだったり、飲酒後だったり、炎症箇所だったり、熱があるときだったり、リンパ節が腫れていたり、心臓や肝臓の機能が低下しているときだったり、極度に疲れていたりするときはリンパマッサージは控えたほうが良いでしょう。

リンパマッサージに男性も関心を持って

男性も女性も同じ人間で同じようにリンパが流れています。
適度に運動している方はリンパの流れも良いですが、デスクワークの方やあまり動かない方はリンパの流れが悪いはずです。
まずは自分の体にセルフリンパマッサージをやってみてください。
スッキリするはずです。
やり方は上で説明しました。
併せてパートナーがいる場合は自分で届かないところをやってもらうと気持ち良いでしょう。
そしたらお礼にパートナーにもマッサージしてあげてくださいね。
自分だけスッキリするのはずるいですからね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です