骨盤矯正はさまざまな効果を得られるので施術を受けてみたい!と思う方も多いですよね。
いざ通院してみようと思っても、接骨院や整骨院・整体院・カイロプラクティックなどいっぱいあって迷ってしまいますよね。
今回はそれぞれの違いについてご紹介していきたいと思います。
接骨院・整骨院について
「整骨院」、「接骨院」、「整体院」、「整骨・整体」など、街中には似たような看板が並んでいます。
骨盤矯正を受けるにはどこを選べばよいのでしょうか?
一字違いの「整骨院」と「接骨院」。
“骨を整える”と”骨をつぐ”ですが、何が違うのでしょう?
「整骨院」と「接骨院」はどちらも柔道整復師が柔道整復術を施術する施術所です。
ネット上では「接骨院」と「整骨院」は違うなどと書かれていることもあるようですが、呼び方が異なるだけで「整骨院」と「接骨院」は同じです。
柔道整復師は国家資格です。
「整骨院」では、国により正式に十分な専門知識や柔道整復術を備えていると認められた資格者によって施術が行われ、一部の施術には保険の適用も認められています。
「整骨院」、「接骨院」での治療は、足首の捻挫や打撲、骨折、肩や肘の脱臼、ぎっくり腰や寝違えなど、突発的に生じた急な怪我への対処が主になります。
交通事故による怪我を治療する場合、事故後約4週間程度までの治療に適しているといわれています。
整体院とカイロプラクティックについて
「整骨院」と似たものに「整体院」もあります。
「整骨院」とは一字違いですが、「整体院」も「整骨院」と同じなのでしょうか?
骨盤矯正にはどこが適しているのでしょう?
「整体院」は「整骨院」とは違います。
「整体院」は文字通り”整体”を行うところです。
手技を用いた代替医療・民間医療全般を広く指して”整体”といいますが、体全体の骨格や関節の歪み、ずれの矯正や骨格筋の調整などが行われます。
カイロプラクティックは主に脊椎に関する指圧療法ですが、カイロプラティックも整体に含まれます。
整体は民間療法です。
施術において資格は必要なく、健康保険の適用もありません。
施術者の技術レベルもまちまちで、施術者が素人に近い場合など、症状を悪化させてしまうケースもあるようですので、受診の判断には注意が必要です。
「整体院」では脊椎や骨盤、肩甲骨、手足の関節など、骨格や骨格筋の歪みなどを調整して、肩こり、腰痛、座骨神経痛や手足のしびれなどといった日々の不調を穏やかに改善していきます。
交通事故による症状改善の場合、事故後1か月以降の慢性期の治療に向いているといわれています。
整骨院が整体と違うのは国家資格と治療ができる点
「整骨院」として施術するには柔道整復師の国家資格が必要です。
厚生労働大臣認可の専門学校や大学で専門知識を習得することで、卒業時に財団法人柔道整復研修試験財団による国家試験の受験資格が与えられます。
国家試験に合格して柔道整復師の資格を得て初めて整骨院の開設や整骨院で働くことが許されます。
柔道整復師の国家試験の合格率は70%台といわれています。
「整骨院」と「整体院」の大きな違いは、国家資格であるか民間資格であるかにあります。
「整骨院」では国家資格者である柔道整復師により打撲、捻挫、座礁などの治療が施されます。
「整体院」では経験的に取得した手技や補助具などを用いて骨格や関節などの歪みを調整するなどの医業類似行為が行われます。
整体は医療行為ではありません。
保険適用外の自由診療になります。
では、「整骨院」と「整形外科」の違いはというと、「整形外科」は医師免許を持った医師による診察、診療が行われる医療機関で、投薬やレントゲンによる詳しい検査、外科手術なども行われます。
「整骨院」は柔道整復師による触診治療が行われる施術所で、投薬やレントゲン検査、外科手術などは行うことはできず、骨折や脱臼の治療には医師の同意が必要とされています。
骨盤矯正にはどちらがよいのでしょう?
整骨院での保険適用・適用外の条件。骨盤矯正は保険適用か?
「整骨院」では、慢性的なものではなく急性の怪我である場合には保険が適用されます。
初めての受診の際に1,450円程度の初検料が発生し、2回目以降は3割自己負担の健康保険の場合は500円程度、1割自己負担の場合は150円程度の料金になります。
慢性的な腰痛など急性の怪我が原因ではない場合には保険は適用されません。
通常急性の怪我による場合には保険が適用になりますが、急性の怪我であっても健康保険が適用されない場合があるので注意が必要です。
例えば、同時期に他の医療機関、整形外科などを受診している場合には整骨院での保険は適用外になります。
もともとは怪我が原因の痛みが長引いているといった場合、初診から間が開いてしまうと保険が適用されなくなることがあります。
骨盤矯正の場合、治療としての骨盤治療が必要と判断された場合には保険が適用になりますが、ダイエットや姿勢が歪んでいるからなどという理由での骨盤矯正の場合には保険適用外となります。
実費となり5,000円前後が相場のようですが施設によって異なります。
「整骨院」でも「整体院」でも、料金は受診する前に問い合わせて確認しておきましょう。
骨盤矯正やこんな症状がある方は整体院がオススメ!
「整骨院」では国家資格を有する柔道整復師により打撲や捻挫の治療、骨折や脱臼の応急処置などが行われるのに対し、「整体院」では、手技や補助器具を用いて、体全体の骨格や関節の歪み、ずれの矯正や骨格筋の調整などの整体が行われます。
「整体院」は急な怪我ではなく慢性的な痛みなどの場合に適しています。
次のような症状には「整体院」がオススメです。
・膝痛
・四十肩や五十肩
・股関節痛
・手足のしびれ
・座骨神経痛
・更年期症
・不定愁訴(なんとなく体調が悪いと感じる)
・慢性疲労
・不眠
・O脚やX脚
・顔の歪み
・便秘
・産後の骨盤矯正
・下半身太り
・肥満
・猫背
・垂れ尻
「整体院」で施術を受けるメリットは自分の体がどう歪んでいるのか、どの筋肉が歪んで硬くなっているのかなど、歪みの状態について詳細に説明してもらえる点です。
施術の後には、体の歪みがどれだけ改善したかを知ることもできます。
骨盤矯正を受けるにあたっては、自分の歪みについて正しく理解しておくことも大切です。
自分に適した施術を行ってもらうことで骨盤矯正にかかる時間も短縮できます。
整体院での骨盤矯正の効果。保険適用にはならない?
「整骨院」では一部の施術に保険が適用されますが、「整体院」はすべて保険適用外です。
骨盤矯正では次のような症状の改善が期待できます。
・下半身太り
骨盤が歪むと内臓が下がってお腹が膨らんだり、筋肉のバランスが崩れて血行やリンパの流れが悪くなり基礎代謝が落ちることが原因といわれます。
骨盤を正しい位置に戻すと基礎代謝がよくなり、脂肪がつきにくくなるためダイエット効果が期待できます。
・悪い姿勢や猫背
骨盤が傾いて背中の筋肉が弱っています。
骨盤矯正で猫背や悪い姿勢が正され、負担がかかっていた肩や腰の痛みも解消されます。
・月経異常
骨盤矯正によりひどい生理痛や生理不順などの月経異常が改善されることがあります。
・弛緩性便秘
骨盤が歪むと内臓が下がり大腸の働きが弱くなって、便が肛門までうまく運ばれないという弛緩性便秘になります。
大腸が正しい位置に戻れば、便秘も解消されます。
・自律神経失調症
ストレスによるホルモンバランスの乱れが主な原因です。
骨盤の歪みが整えられると骨盤内にあるホルモンを分泌する臓器の活動が活発化され、ホルモンバランスが安定します。
・肩こりや腰痛
骨盤が歪むと筋肉のバランスが崩れて筋肉が硬くなり、血行不良を起こします。
筋肉のバランスがよくなると肩や腰への負担が軽くなり、筋肉がほぐれて血行が改善することで痛みも軽くなります。
違いを知って、自分に合った施術を!
いかがでしたか?
骨盤矯正はさまざまな効果を期待できますよね。
しかし、通院するのに大切なのは自分がどのような症状なのかをしっかり判断することですね。
整骨院と整体院では国家資格の有無などの違いもありますし、保険適応なのかの違いもあるので、そのことを頭に入れ選ぶ基準にしてみるのもいいかもしれませんね!