平均的な体型の女性が1日に消費しているカロリーは約1500kcalです。
これ以上摂取した場合、ジョギングなどの軽い運動をしないと消費し切れず体内に蓄積していきます。逆に食事制限をして1日の摂取カロリーが下回れば蓄積したものが使われます。
よりよいダイエットは運動か食事制限かどちらなのでしょうか?
この記事を参考にしてくださいね。
カロリーのいろは
皆様はカロリーと当たり前のように使いまずが詳しく知っている方はどれだけいるのでしょうか。
詳しく知らない方のために簡単にまとめてみましょう。
食事=カロリー
と認識している方が多いのではないでしょうか。
スーパーやコンビニに売られている様々な飲食物にカロリーが表記されていると思います。しかしカロリーは物質でもなく栄養素でもありません。
実はカロリーとは、飲食物が体内に入って消化吸収され燃焼されたときに発生する熱(エネルギー)のことを指すのです。
糖質、脂質、タンパク質をはじめとした栄養素がエネルギーになり、そのエネルギーの量を表す単位がカロリーなのです。
ではなぜカロリー摂取量を抑えることがダイエットに繋がるのでしょうか?
それは普通の生活を送っているだけでは、摂取した食事をすべてカロリーに変換しきれないことが多いからです。
女性の1日のカロリー消費は1500kcal
私達人間だけでなく地球に生きる生命は必ずエネルギーを使って生きています。
例え一日寝たきりであっても、心臓は動き、呼吸も繰り返されています。
そして体温を維持するといったことにもエネルギーが必要です。このように私達の生きていく上で最低限使っている身体機能を基礎代謝と呼び、その単位がカロリーなのです。
また、普通に生活をしているだけでトイレに行ったりご飯を食べたりお風呂に入ったりとすることでもカロリーを消費しています。
これを生活活動代謝と呼びます。
この基礎代謝量と生活活動代謝量を足したものが1日のカロリー消費量となるわけです。
生活活動代謝量はあくまで皆様が当たり前にする行動から平均値を出したもので、およそ300kcalと言われます。
スポーツをしている方や肉体労働をしている方は倍以上違ってくるものです。
そして女性の基礎代謝量ですが、1200kcal前後と言われています。
すると一般的な女性の1日カロリー消費量は1500kcalということになります。
ちなみに男性は基礎代謝量が1500kal前後なので、1日消費量は1800kcalということになります。
1日の摂取カロリーが1500kcalを超える食事
女性の場合、1日に消費されるカロリーは1500kcal程度だというのはご理解いただけましたか?
では1500kcalを摂取するような食事はどんな内容になるのでしょう。
手軽に飲み食いできそうなもので考えてみましょう。
※概算イメージで載せますので、実際はお店や内容量によっても大分差があると思います。
コンビニ弁当(のり弁)・・・・・・700kcal
ラーメン・・・・・・・・・・・・・600kcal~1000kcal
パスタ・・・・・・・・・・・・・・500kcal~700kcal
菓子パン・・・・・・・・・・・・・300kcal~600kcal
ポテトチップス・・・・・・・・・・500kcal
このように手軽に食べやすいもののカロリーを載せました。
良くあるお弁当やレストランの一人前の料理はほとんど500kcalを超えているものがほとんどです。
つまり、一日三食+間食を食べているような方は簡単に1500kcalを超えてしまうのではないでしょうか。
最近ダイエットは人気ですし、生活習慣病予防から低カロリー商品も多く出回っています。
毎日摂取カロリーを気にして、チェックして食べられたら現状維持をして太ることは止められるかもしれませんね。
しかし、痩せるとなるとまたさらに制限をしなければいけなくなります。
1日の摂取カロリーを1500kcal以下にするには
1日1500kcalにしようとして今日は何を食べようかと考えてしまうと0kcalから足し算をしなければなりません。すると毎日のカロリー計算が難しく面倒になりダイエットが続けられなくなってしまいますよね。
ですから、足し算ではなく引き算でカロリーを計算してみましょう。
脂肪は1g=9kcalです。
脂肪を1kg落とそうと考えますと9000kcal消費しなくてはなりません。
1ヵ月で1kgであれば、1日当たり300kcalとなります。
そうすると1食抜いて我慢するのか、3食食べるけど1食100kcalずつ減らすのかといったことになります。
どうでしょうか?
これなら、出来そうですよね。
菓子パン1個減らすとか、夕食が遅い方なら朝食を食べないといったことです。
現在は昔と比べて飽食で栄養過多の時代です。
朝食を抜いたら身体に良くないと言われる方もいますが、食間を12時間空けた方が内臓が休まって健康に良いという考え方もあります。
個人的には毎食質素にするよりも1食抜いて2食を我慢せずに豪勢にするほうが食事が楽しいと思います。
どちらが良いかは生活リズムや性格によっても違いますから、考えてみてください。
カロリー消費は運動するしかないの?
やはりカロリー消費量を増やすのは身体を動かすことが一番だと思います。
一般的な体型の女性ではジョギング30分で250kcal、ストレッチ30分で100kcalと言われます。ジョギングを30分毎日続けられる方ならば、1ヵ月で7500kcalもエネルギーを使います。脂肪に換算すると0.8kgです。
ストレッチなら毎日30分続けると3ヶ月で1kgの脂肪を落とせる計算になります。
そんなに長く続けられないと思っている方はジョギングやストレッチを運動と考えているからかもしれません。
最初は誰でもそうかもしれませんが、続けているうちに趣味になり、癖になり、日常生活になります。
特にストレッチはやり方を覚えてしまえば、トイレに入った時やテレビを見ながら、それから歯を磨きながらや化粧をしながらといつでも取り入れることができるから便利です。
カロリー以外に気をつけたいこと
カロリーの数字に囚われてしまうと、疎かになりやすいのが食事の質です。
実際カロリーとして計算される栄養素は炭水化物、タンパク質、脂質の3種類です。
カロリーの数字だけで考えるとすごくバランスの悪い食事になる可能性があります。
最近流行りの糖質(炭水化物)制限ダイエットのようなものです。
それから、カロリー計算に含まれない副栄養素と言われる、ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素なども摂らないことにもなりかねません。
この副栄養素が足りないと、健康的に痩せられません。
そこでカラダラボが推奨するのは、白米を玄米に置き換えることです。
白米と同じ量で考えますと、同じカロリーなのに副栄養素の量が断然違います。
精白する際に捨ててしまう皮と糠にどれだけの栄養素が含まれているかご存知ですか?
一日一食、白米ご飯を玄米ご飯に代えるだけでいいのです。
簡単ですが効果抜群です。
玄米とストレッチで元気溢れる健康的な身体を手に入れてみませんか。
まとめ【1日に女性が必要なカロリーは約1500kcal。ダイエット基準に】
女性はダイエットのために色々とやってみることでしょう。
続かずに断念した方、成功してもリバウンドしてしまう方、頑張った結果人生が変わった方など様々でしょう。
『ローマ(ダイエット)は一日にしてならず』です。
気軽に簡単にダイエットする方法は玄米とストレッチです。
その方法は別の記事で紹介していきたいと思いますので、参考にしてくださいね。